『クリエイティブ・チョイス』

『リスト化仕事術』

『問題解決クイックガイド』

問題解決クイックガイド

『EQクイックガイド』

EQクイックガイド

検索


トップ  >  サービス  >  仕事の生産性向上支援  >  研修  > 
コミュニケーション力強化研修(2006年5月)



(総合演習はヒアリング+
問題解決+プレゼンテーション)

(A5サイズに畳める「まとめ」を
おまけに付けました)

システムインテグレータA社B部のテーマは「コミュニケーション力の強化」。仕事がら顧客企業との接点が多いエンジニアの、文書および口頭でのコミュニケーションスキルの把握と向上が目的でした。

初日と2日目の間を1週間空け、初日の最後に課題を出し、2日目の冒頭に提出してもらいました。また全員がミニ・プレゼンテーションを行うなど、アクティビティの多い研修を設計いたしました。

  • 1日目
    1. オープニング
      • チームディスカッション&発表 × 2
    2. 論理的思考の基礎
      • ミニ演習 × 10
    3. モレ・ダブリのない分析や主張
      • ミニ演習 × 4
  • (中間課題あり)
  • 2日目
    1. モレ・ダブリのない分析や主張
      • ミニ演習 × 4
    2. 分かりやすさへの配慮
      • ミニ演習 × 3
    3. 総合演習
      • チームディスカッション
      • クライアントへのヒアリング
      • 解決案の策定
      • プレゼンテーション


Copyright (c) 2002-2015 Arch-it Co., Ltd.