コラム「大事なことの決め方・伝え方」
-
006 伝道者は「布教」せず、教育者は「教育」せず、セールスは「販売」しない
●伝道者は「布教」しない 30カ国10万人のグローバル企業デンソーに企業理念を「浸透」させるプロジェクトに携…
-
005 正念場は迎えるもの、修羅場はくぐるもの、土壇場は避けるもの
●正念場と修羅場は避けようがないが、土壇場だけは避けたい インタビュー記事を読んでいて、こんな発言に出会いま…
-
004 ゴールは出発点にある
ゴールは出発点にある リチャード・ワーマンの『情報選択の時代』から、「ゴールは出発点にある」という項の一部を…
-
003 情報がないときは「決め打ち」で創り出す
ケース「情報サイトA社」 A社は、複数の情報サイトを運営しているベンチャー企業。マネジャーのBさんは、ある健…
-
002 一瞬の決断が一生を作る
要約:直感は、その人の人格そのもの。意識して決断していくことで直感を鍛えることができる。 直感を鍛えるとは、人…
-
001 「これだっ!」という、あてにならない確信
要約:確信があっても、それが正しい決断である確率が意外に低いケースがある。前提条件をよく確かめよう。 99%の…