コラム「大事なことの決め方・伝え方」
-
024 論理的思考の役割
●論理的思考の役割は、大外れ(大当たり)を素早く見つけること 前々回(1)に、不確実な状況下でも仮定を置いて論…
-
023 「方向性」のために払うべき犠牲
●敢えてトップダウンに切り換える あるベンチャー企業の社長から、こんな話をおうかがいしました。 『ご縁があって…
-
022 恐怖のマネジメント
まぎらわしいタイトルですが、「恐怖政治」「恐怖によるマネジメント」ではありません。マネジャーは恐怖とどう向き合…
-
021 宣誓効果
時間がない、結果が読めない、あるいは責任が重いなど、プレッシャーのかかる状況下での選択はつねにわれわれを悩ませ…
-
020 「差」で問題を捉えてしまいたい誘惑
● われわれは、比較しやすいものを好む 売上高が微減となる見込み――。こう聞いて、問題意識を感じないマネジャー…
-
019 「クリエイティブ・チョイス」の四つの原則
【堀内 浩二 著 『必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス』(日本実業出版社、2009年)より、一…
-
018 それを意識するだけでいい
●変化を起こすための、目標設定よりもすぐれた方法 目標を特定するよりも、ただ意識し続けるだけのほうが、はるかに…
-
017 解決志向型の質問で、困った状況を打開する
●原因分析が問題の原因を増幅してしまう 私の場合でいえば、気分が落ち込む原因を分析することこそが、落ち込む原因…
-
016 決めたくなり方において賢明であれ
●本は「読みたい自分」に聞いて選ぶ 発想豊かな随筆の名手として知られる丸谷才一氏が、読む本の選び方について曰く…